BLOG

2014年10月20日 月曜日

マラソン初心者の故障に注意!

こんにちは!10月26日は「しまだ大井川マラソン」に参加してまいります。今シーズン最初の大会ですのでワクワクしているスポーツシューフィッター・マスターの院長です。
名古屋で行われる女性だけのマラソン大会「ナゴヤ ウィメンズマラソン」の当選発表が先日ありました。
この時期になりますと初めてマラソンに出られる方の来院が急増します。
そう。「ナゴヤ ウィメンズマラソン」に出るため走り始めた初心者ランナーの故障です。
ランニング経験のない初心者の場合はまずシューズから。タウンシューズや何年も前に購入したシューズで走っているランナーが多い!「初心者だから」「ゆっくりしか走らないし」という理由がほとんどですが初心者だからなおさらシューズ大事です!きちんとしたランニングシューズは足を守るだけでなくフォームの修正も手助けしてくれます。初めてのマラソンに参加される方はシューズ選びからはじめましょう!スポーツ店で購入するときは最新の機能満載の一押しシューズよりも、よりもですよ。定番のスロージョグ用のシューズを選択してくださいね。もちろんブログでも診療でも口酸っぱく言っているちょうどよいサイズのシューズが前提ですからね!
練習ですが最初のひと月は早歩きで脚を作りましょう。30分あるいは1時間早歩きしても平気な脚を作ってからジョギングにしたほうが故障予防になります。ジョギングも膝や足首が負担に耐えることができるように週2.3回くらいから始めるといいようです。そこから徐々に距離を延ばすといいでしょう。
また11月にはこの地方で大人気の「いびかわマラソン」も行われます。
昨年一昨年と4台のベット全部が「いびかわランナー」ということもありました。
レース直前ですので思いきって休養と調整が必要です。またインソールやテーピングで補強することも効果的です。
なにより走った後のアイシング・ストレッチなどのケアが大切ですよ!
当院では初めてマラソンに参加される方のサポートもしています。
いっしょに走ってフォームを確認したり練習ペースやシューズの相談・インソール・テーピング指導なども受け付けています。







スポーツ障害は日曜も診療の名古屋市緑区の神の倉接骨院へ!


投稿者 神の倉接骨院(kaminokura.net)

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31